小豆島に行ってきた

遅めのお盆休み。夏休みといえばいいのか。いただいた連休のうちの一日は小豆島へ遠足してきました。(久しぶりにパソコン立ち上げたので調子に乗って長文です。要約すると、1.船の冷房が辛かった。2.小豆島たのしかった。この二点だけですんで。) という感じ…

書いてないね。書かないもんだ。 ツイッターを居場所にしたが最後、100字を超えない毎日だ。ものを書く場所って、何を使って誰に見られてって条件だけでそれなりの縛りを作るもんで、もちろんそれを左右する大部分は私の性格なんだけど、なんだかんだ言い訳…

300日

長文を書いていない。 500円の占い師に「仕事辞めてもいい?」って訊いたら「やめとき」って言われたから、それを結論とする。占いって、いろいろ『仕方がない』んだからそれでも頑張れって理不尽に言われるだけで、それをなんだか清々しいと思うようになっ…

荒療治

日記を書ける程度に体調は戻り、いろんなところの他力本願に他力本願して集めた大衆の知恵からすれば「吐き下さなければ感染経路は概ね断たれている」ようで、家を出てももうテロじゃないだろうと、4日間篭城した部屋を出ることにした。直角三角形の斜辺(浴…

のろわれたー

長期休暇を隠すところには隠して静かに不義理を決め込んでいたのが、お天道様にはまるっとお見通しで、そりゃあいかんよって懲らしめられた。懲らしめにしてはきつい。感染性の急性胃腸炎、のようです。症状から鑑みての素人判断だけど、恐らく流行のアレや…

摩耶山

去年の夏、散歩の延長で山に入ってしまったことがきっかけのひとつ。 あの日、平地を歩くにも足捌きが悪いロングスカートをはいていたのに、面白半分に登山道へと逸れていったのが間違い。始めは小川に沿った緩やかな道を木陰の涼を楽しみながら歩いていた。…

正月にひいた風邪をこじらせていた。

鼻炎から副鼻腔炎に至り喉頭炎に発展したので声が出なくなって難儀した。声が出ないまま働いていたら、哀れまれたり労われたり、面目ない正月。面目ないけど働いているけどいつものことだけど労働意欲はなくて、申し訳ない正月。 猫と暮らしていた頃、外猫を…

日記書こう。

せや、日記書いたろ。 昨日31日は久方ぶりの休みだということで、荒れた部屋を掃除して、ちょっとだけ街に下りたら疲れがどっと出た。夕方からベッドの中にいて、年越しのお誘いも不義理でご免。汽笛や花火や爆竹の音を外に聞きながら寝込んでたら、気がつき…